ダンディー*1の授業で、日本人はなんでも受け入れると言う事を言っていた。それが全てを受容するという事に繋がって、残業さえも受け入れて、会社人間になっちゃうんだって。
で、なぜ日本人が何でも受け入れるのか…姫的に考えてみた。何故って、姫は主張する事にこそ意義がある。と考えるのだ。

  1. 神道を基礎とする日本人は、戒律がないため次々と新しい宗教を受け入れ、「受容」する事に馴れている。(これは授業でダンディーも言っていた)
  2. 自然に逆らう事をしなかったため。(地震や、台風など人間の力ではどうにもならない事が多かったため)
  3. 八百万の神信仰がある為、何が起こっても「神様の力」のせいにしてしまう。従って、「しかたがない」という結論に達する。

以上。だから日本人はなんでも受容してしまう。姫はこう考えるけど、みんなはどうかなぁ。
でも、受容する事も大切だけどさ、主張しないとイイナリになっちゃうんじゃないかなぁ…と思うんだよね。ナメラレルっていうの?軽くプライドの高い姫にとっては果てしない苦痛なんだよね(>_<)だから、主張するけど、言う前にやる事はやらなきゃね。じゃなきゃただのワガママ娘。さらに最近は言ってもどうにもならないなって事があるっていう事も分かってきたし。なんていうか、オトナになったっていうの?そんな感じよ★

*1:経営学の教授です