{思うこと]

年末・・・といえば、大掃除。姫も昨日大掃除しました。人の家の。姫担当はお台所と洗面台とお風呂。水回りですね。
お台所は「なんじゃこりゃ??」っていうくらいに油汚れがひどくてビックリしました。が、ガスレンジもすっきりキレイ☆ただし、力仕事の換気扇が住人に任せました。洗面台とお風呂場は「水無しでキレイ」とかいうスポンジでクリクリとこすっていたらキレイになりました。これですっきりと新年が迎えられるね。
昨日は大掃除ついでにお部屋の模様替えまでやってしまい、2人とも少々疲れました。が、お部屋が広くなった気がする。積み上げられていたムダなもの*1が無くなるとスッキリだね。
さぁ、後は自分のお部屋の掃除をしなくちゃ!!!

*1:住人にとっては必要なモノらしいが・・・