本日、本校*1に早稲田の学生さんがいらっしゃってインターンについてお話して下さいました。ちょうど帰郷中の妹がインターンに興味があるということだったので、同伴。
ETIC(エティック)というNPO団体の活動をしている彼ら。企業支援・インターンの斡旋を行っています。学生に向けて「プロを目指す学生たち〜学生時代にできること〜」というメルマガも配信しています。ベンチャー企業(IT関連)へのインターン斡旋が主流のようです。その他にも介護やNGONPO団体もカバーしている様子。今週末、恵比寿にてインターンシップフェア2004 SUMMERを開催します。経営者が40人も集まるんだってさ!面白そう!!で、なんでこんな日に入っているかなぁ、法事。。。
まぁ、宣伝はこのくらいにしまして。今日は二人のインターン経験者+司会の方(この説明適切じゃないかも。。)がわざわざ、静岡のF枝なんていうド田舎まで足を運んで下さいました。いや、ありがとうございます。本当に。お二人のお話は非常に楽しかったです。本当にあっと言う間に過ぎてしまった90分。こんなに短く感じたのはダンディの人事管理論以来です。
二人はインターンを半年〜一年行っていました。これだけ長期のインターンは海外並みではないですか!こんなのあったのね!!と、いまさら知って、後悔もしたりした。う〜ん、もう一回3年やりたいなぁ。今からもう一回インターン行く事を内定先は許して下さるかしら?
インターンを通して彼らが学んだこと(技術以外ね)は、姫がベンチャーで感じたことを更に消化した感じ。だから、彼らは「学んだ」ことで、姫は「感じた」こと。
「働く」ってどんな事かなぁ〜、うっわぁ〜めちゃくちゃシンドイ、でも私これやってたら幸せだ!こんな流れ。
今日、一番心に残った一言

仕事は夢を実現させる道具であって、目的では無い。仕事を目的とするのでは無く、自己実現を。

きっと、仕事に追い廻されてテンテコマイになっているだろう>来年の姫。その時、この言葉を思い出せる心の余裕を持ちたい。そう思いました。


>追記
上記のインターンシップフェアに参加することにしました。いやぁ、ぎりぎり参加申し込みに間に合ってよかった〜☆本当は2日間の予定だけど、日曜日しか参加出来ないのが残念!さぁて、何て言ってバイト休もうかな。。。

*1:ちゃんと自分の学校も行ってるもんね〜!