本日はゼミの一環でS商業高校に訪問しました。地元では「礼儀正しい学校」ということで有名な学校らしい*1。だから、学生の態度を観察するのを楽しみにしていた。のに、テスト期間中ということで学生は午前中で帰ってしまっていた。ちょっとショック。でも、先生もとても丁寧な対応をして下さって気持ちが良かったです。こういう先生の元にいたら生徒もいい子になるのかなぁ・・・なんて思った。あ、本校教授にもとってもジェントルマンな方多いですよ!!!先生方の名誉の為に言っておかなくては!!!
で、高校の話。別に厳しく躾けているわけじゃないらしいんだよね。でも、学生自らの判断でかなり礼儀正しい。挨拶もしっかりするし、制服もキレイに着ている。まさに全国の高校生のお手本になれるような学校なのだよ。商業高校ということで、かなり早くから就職指導をしているみたいなんだけどね。
正直、今回のヒアリングではかなり嫉妬しましたよ。だって高校生のほうがマナーがいいだなんてさ、そんなのってないよぉ!!!しかも生徒が自主的に活動している様子が伝わってきてさ、すんごくうらやましかったんだよね。自分がアクションを起こすことの大切さをしみじみ実感。ただ、今はその気力をひねり出すことが出来ないんだよね。また、少し落ち着いたらその気力をまた作り出せる・・・と・・・思う。だってこのままじゃ悲しいしね。うーん、がんばろう、大学生!!!!!!!!!!

*1:中部圏の学校は知らないのです