移動のお友達は大抵「本」な姫。最近は大河の影響もあり、専ら幕末物を読んでました。が、それも一通り読んだ、というわけで、一時ハマっていたミステリー熱がふつふつと再発。アガサとか好きです。ポアロの神経質な感じにイライラしながらも、最後には「やるじゃん、この親父!」と言いたくなる感じが好きです。が、あまりミステリーには詳しくないのです。で、つい有名所に走る。宮部氏の本も好きです。模倣犯、ハードが嫌でまだ読んでないけど。あれは、本読む前にテレビで映画化されたのを見て、興味がだいぶ薄れた・・・。
全然本の話とは違いますが、皆さんは今期日曜9時のドラマを見たことありますか?SAMPの中居君の「天才シリーズ〜ピアニスト編〜」のあれ。姫はまだ一度も見たことないけど、CM見ただけで笑えた・・・貴重なドラマだと思いますよ。登場しただけで笑いをとる方は姫の中では「ユースケ」と「中居君」ぐらいです。非常に貴重な存在と言えるでしょう。
さて、本の話ですが、ミステリーも新規開拓したいと思っている姫。何かこう初心者でも挑戦しやすいミステリーって無いですかねぇ?ちなみに、赤川氏は読んでおりますので、イチオウ。西村氏・山村氏は、2時間ドラマのイメージが強く、そうなるともう少しご年配の方向け・・・というイメージがあるのでまだ手をつけたことは無いんですけど★