「朝まで生テレビ」を最期の方だけ鑑賞。今回のテーマは自衛隊派遣について。パネリストはこちら。

司会: 田原総一朗
進行: 長野 智子 渡辺 宜嗣
パネリスト: 山本 一太 (自民党参議院議員
高木 陽介 (公明党衆議院議員
古川 元久 (民主党衆議院議員
小泉 親司 (日本共産党参議院議員

姜 尚 中(東京大学教授)
草野 厚(慶応大学教授)
工藤 雪枝(ジャーナリスト)
小林 節(慶応大学教授)
小林 よしのり(漫画家)
小森 陽一(文芸評論家、東大大学院教授)
ばば こういち(ジャーナリスト)
宮崎 哲弥(評論家)
村田 晃嗣(同志社大学助教授)

で、これを見ていた時にある人が言った一言が非常に気に入った。
「これはさ、ディベートじゃなくてプレゼンだよね。」
確かに。みんな好き勝手に自分の意見を述べているだけで、ちっとも相手の意見を聞いちゃいない。
で、姫達も人の意見なんてかまわずに勝手に意見を述べてみた。
「政治家はそう取っ替えだね」
「じゃあ新しくどんなの作る?」
「『ごまっ党』(全員ハロプロメンバー)とか」
「国会議事堂を水玉とかにして」
「『みなさぁ〜ん、こんにちはぁ〜』(あやや)から始まるんだよね」
「じゃあつんく♂が今の福田さんの位置?」
つんく♂は、権力は無いけど、方向性は決めるの」
自衛隊はどおするの?」
「全員、農家に転職するの」
「で、基地潰してたんぼにするの」
「戦闘機も売っちゃって、そのお金で苗とか買うの」
すんごくおバカな会話だけど、いいよね。だって国会のおじ様達だってある意味同レベルじゃん。