携帯純増数、7カ月連続でau首位 第3世代はFOMA
はじめさんの所で「audocomoの比較」を行っていました。そうしたら、今日asahiでこんな記事見つけました。
まず、姫は普段使いのVFと、お仕事用のdocomodocomoはほとんど活用されていないけど、この番号がかなり広くに出回っていたので、使い続けています。
姫周りではau率高いです。彼らは口を揃えて「やっぱ安いから」と言います。学生にとってはここは重要だと思う。確かに、auは安い。基本料が安いのか、パケ代が安いのか。それとも、単純に彼らの使用率が低いのか。。。これは無いと思うけど。でも、機種変するにも、auやVFは安い。
ケータイを一種の「おされ」として持っている子はデザイン性の高いauを選ぶ。INFOBARが出た時には正直「やられた」と思った。だって可愛いもん。発表された時、ちょうどケータイ変えたばっかりの頃だったけど、乗り換えようかと思ったもん。ただ、auのデザインは可愛いけど、おもちゃみたい、っていうのが姫の感想。簡単に言うと、壊れやすそう。実際に壊した/壊れた子を何人か知ってるし。特別に彼らの使い方が雑なんだとは思わない。けど、壊れる。つまりは脆い。どうせ1年程度で変えるんだし、使い捨ての心で行くならこれでもいいのかな。と、姫は思う。
逆にdocomoは可愛くないね。色もシンプルだし。ただ、はじめさんも語っていたけど、docomoはデザイン性をちっとも売りにしていない。姫が思うにdocomoは電波だ。これが最大の売り物。docomoを、高い基本料支払っても仕事用として持ち続けているのは、電波がきちんとたつから。ビジネスマンにとってはこれは必需だと思うんだよね。仕事に関わるし。
では、なぜ機種変の時にVFにしたかって。。。?姫好みのデザインがあったから。505iにする予定だったの。でも、どうしても色といい、形といい、気に入らなかった。しかも、何処のだったか忘れたけど、「ここならいいかも」って思った所はポスペに対応していなかった。短気な姫は、これで「もう、いい!」ってなってしまいました。けれど、後悔も沢山したなぁ。ちょっくら山を登った所にある姫の学校。VFでは電波が無い!学校での活用はほぼ無理!!これはしまったぁ〜と思ったね。それでも、きっと学生の内はVFの可愛さで満足出来ると思う。社会人になったらこの電波じゃ許せないと思う。そうしたら、姫もdocomoで第3世代の仲間入りをしたいと思います。