今日はシチューを作るつもりだった・・・けど、ちょっと用事があってお出かけしていたら時間が遅くなってしまったので急遽パスタに変更。そうそう、お買い物中のアッコに偶然会いました。ビックリ!!可愛いスニーカーがあって、すごくアッコに似合ってる感じだったんだけど、購入されたのかなぁ??でもアッコ、スニーカーいっぱい持ってるよなぁ・・・。
で、お料理。今日はキノコたっぷりパスタ。この間焼うどんを作った時に余っちゃったキノコがあったので、それに少し買い足しをして作りました。姫、キノコは椎茸以外は好きです。椎茸はあの「フニ」ってした感触がどうにも馴染めないのだ。で、今日のパスタにはしめじ・舞茸・エリンギを入れ、ベーコンをプラス。味付けはマヨ+お醤油です。最初にベーコンをカリカリに炒めてその中にキノコをポイポイっと入れてさらに炒める。キノコからの水分が出てそれを飛ばすのが難しかった。初心者の姫は上手にフライパンを駆使することが出来ず、ちょっと手伝ってもらいました。炒まったら茹でたてパスタを投入し、マヨで合える。で、フライパンの淵からお醤油を入れてガーっと混ぜる。後は塩・胡椒で味を整えればOKなんだけど、軽く抜けている姫は胡椒をしたのに、お塩を入れるのを忘れた。だからいまいち味にしまりがなかったようだ。気をつけようっと。
反省点としては最初からマヨの油でキノコを炒めればよかったなぁ・・・って。で、キノコを炒めた段階で味付けをしておけば良かった。そうしたらもうちょっとしっかり味がついたかも。基本的に薄味の好きな姫だけど、今日のは少し味が足りなかったな。
そうそう、皆さんは「味付けが濃い」時になんて表現します??姫は「辛い!!」というんだけど、それは「(塩)辛い」という意味。最初の頃はみんな唐辛子的な辛さを言っていると思ったらしく、上手く意思が通じなかったんだよね。でも今ではしっかり通じるけど。あんまり言わない表現なのかなぁ。小さな疑問です。