さて、前述の「フセイン問題」ですが、昨日から凄いですよね。各局ニュースの特番*1。身体検査(健康診断??)を受けているフセインの姿を見ましたが、独裁者と呼ばれた人とは思えないくらいにショボク見えました。普通のおじいちゃんじゃん!!!!というのが、姫の正直な感想です。本物か???と疑いたくなるくらいに。
それにしても、以外とあっけなく捕まりましたね。フセインには約30億の懸賞金がかけられていたけど、それは何処に支払われるのだろうか。疑問です。米軍に入るのか???で、また武器とか買っちゃうの????その武器でまた戦うの??????それじゃあ平和な世界は一生こないよ!!!!!!!!!!!というのが、姫の思いです。だって、イヤじゃない??毎日銃声が聞こえるのが普通の生活だなんて。悲しいじゃない。そんな生活。自衛隊の派遣は人道支援というけど、だったら何も武器持って行くような人達を派遣することないじゃん。お医者様や、技術者を派遣するのだって、十分人道支援だと思うんですけど。平和憲法を掲げている国にしか出来ない支援活動すればいいのに・・・と小娘は思う。イロイロと国際関係なんてものがややこしく関わるんだと思うけど、それでも、姫は自衛隊の派遣には反対ですよ。行くなら丸腰で。武器使用を認めるだなんて、オカシイよ。どこかの国みたく、マチガッテ子供に被害を与えたらどうするのさ????世の中に必要なのは、武器ではなく、アイっすよ、アイ。青臭いこと言ってますね・・・、ハタチ+1歳の娘の意見ですから。

*1:だったらしいね。姫はバイト中に知ったのです