この時期、世の大学生を嘆かせるもの、それはレポートでしょう。かくいう姫もいくつかのレポートを先生様から賜り恐悦至極の状態です。唯一の救いは可愛らしいMacちゃんに向かっている、というその事実です。いつ見ても姫Macは可愛らしいです☆
が、レポートが一段落して「ふぅ」と一息つきつつ最近ご愛読の宮尾富美子女史の「天章院篤姫*1をご機嫌で読んでいた。ところにやってきたマミー。ここで姫の言った一言がよくなかった。「横内さんのは読んじゃったの?」
我がマミーは最近「扉座」の横内氏の書くweb日記「横内謙介dairy」を非常に楽しんでいるらしい。が、なにしろパソコンに慣れた世代では無いので、全てをプリントしてほしいらしい。まぁ。そのくらいの親孝行してあげなさいな、と言われそうだが、ただ単にプリントするだけならば姫だってやるよ。だけどさ、我が家のマミーは「もっと字が小さくていい」とか「読みにくいから詰めて」とかご注文が多いのだ。それでもやったさ。2003年の1月から一年分。さすがに疲れたよ。
横内氏、これだけ熱心な読者もいるから、その日記、ご本にされたらいかが????

*1:講談社文庫