hime-cat2004-04-27

http://www.asahi.com/national/update/0427/029.html
この記事を読み、いつかは人間もチップを埋め込む事になるんじゃないか。。。と、思った。首の後ろにチップを埋め込んで、空港の検査で通るようなので誰かが瞬時に解って、9.11テロのような事件を防ぐ。。。やりかねない。そう思ってしまった。住基ネットで、全てが番号化された。そのうち、名前じゃなくて、「番号001」とかって呼ばれるんじゃないか。。。ありえる。そう思ってしまった。
そんな風に考えてしまった自分が、一番悲しい存在に思えた瞬間でした。
ちなみに、我が家のダックス比呂は、キチンと首輪に飼い主情報を引っさげています。迷子になっても見つけてもらえるはず。しかし、拾って下さった方に簡単になつきそうだなぁ。あ、皆さん、ご近所のノラ達、可愛がるならそれなりの覚悟を決めて下さい。一度でも「可愛がった」ならば、一生の面倒をみなくてはならないんですよ。法律ではそう決まっているんです。